• 2020年10月28日(水)~30日(金)
  • 幕張メッセ

2. セミナーに関するFAQ

Q1: セミナーの種類を教えてください。
┗ A1:「基調講演」「特別講演」「専門技術セミナー」「LPWAセミナー」を開催します。(有料/無料)

Q2: 申込み方法・料金について教えてください。
┗ A2: お申込みは全てホームページから受付けております。受講料金も記載してありますのでご確認ください。
      > セミナーのお申込みはこちら

Q3: セミナーの会場はどこですか?
┗ A3: 幕張メッセの特設セミナー会場で開催予定です。セミナー会場が複数ありますので、事前にご確認ください。
      > 各セミナー会場一覧はこちら(※10月中旬 公開予定)
      > 幕張メッセへのアクセスはこちら

Q4: セミナーの受付開始時間を教えてください。
┗ A4: 「基調講演」「特別講演」は講演開始時間の20~30分前、それ以外のセミナーは開始時間の約15分前からスタートします。
      ※受付時間が前後する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
      ※セミナーは展示会場内で開催されますので、事前に展示会場への入場受付が必要となります。お時間に余裕をもってお越しください。

Q5: 受付には何が必要ですか?
┗ A5: お申込み完了後、登録したメールアドレス宛にお客様のマイページのURLが届きます。お客様のマイページより「セミナー受講券」を発行ください。当日は、セミナー受付にて印刷(A4サイズ)してお持ちいただくか、スマートフォンなどでQRコードをご提示ください。なお、有料セミナーをお申込みいただいた場合、入金の確認が取れ次第、受講券の発行が可能となります。あらかじめご了承ください。
      > 受講券の発券はこちら(マイページ)
      ※セミナーは展示会場内で開催されますので、事前に展示会場への入場受付が必要となります。
      > 展示会 招待券のお申込みはこちら

Q6: 有料セミナーの受講料金の支払い方法について教えてください。
┗ A6: クレジットカードまたは請求書での支払いの選択が可能です。※会期の2週間前からはクレジットカード支払いのみとなります。
請求書払いの場合、お客様のマイページより「請求書」をダウンロードのうえ、お支払い処理をお願いいたします。請求書は郵送ではお送りしません。ご注意ください。
      ※お申込み頂いた “セミナー(無料を含む全て)の受講券”と”領収書”は、入金の確認が取れ次第お客様のマイページで発行可能となります。
      > 請求書・受講券・領収書の発券はこちら(マイページ)

Q7: テキストの配布はありますか?
┗ A7: 光通信技術展 「専門技術セミナー」のみ配布いたします。

Q8: 申込みの締切はありますか?
┗ A8: 定員になり次第、締切となりますので「満席」の表示があるセミナーはお申込みいただけません。
      完全事前申込制ですので、必ず会期前にお申込みください。

Q9: 申込み後のキャンセル・変更はできますか?
┗ A9: 無料セミナー:ご本人以外の受講はお断りしております。キャンセルをご希望の場合は、マイページからお申込みしたセッションの情報を変更ください。
      有料セミナー:お申込み後のキャンセル・変更は一切受付けておりません。払戻しもいたしかねます。 万が一ご来場できなくなった場合は、代理の方の受講をお願いいたします。

その他のよくあるご質問

セミナーのお問合せ